サーチ…

前書き

RedisのListデータ型は、Redisキーによって参照される項目の順序付きコレクションです。 Redisでは、インデックスまたはプッシュ/ポップ操作でリストにアクセスして変更することができます。 Redisでは、リストの2つの端を左右と呼びます。左はリストの最初の要素または先頭に対応し、右はリストの最後の要素または末尾に対応します。

構文

• LPUSHキー値[値...]
  • RPUSHキー値[値...]
  • LPOPキー
  • RPOPキー
  • LLENキー

備考

リストのデータ型とそれに関連して使用できるすべてのコマンドの詳細は、 Redis.ioの公式Redisのドキュメントを参照してください

リストに項目を追加する

Redisでは、リストの右または左に項目を追加できます。

私がリストmy_listを使って作業していて、3つをリストの前に置いたければ、私はRedis LPUSHコマンドを使ってそれを行うことができました:

LPUSH my_list 3

my_listに3を追加したい場合は、代わりにRPUSHコマンドを使用します。

RPUSH my_list 3

指定されたキーが存在しない場合、LPUSHコマンドとRPUSHコマンドは自動的に新しいリストを作成します。 LPUSHXとRPUSHXの2つの代替コマンドを使用して、リストキーがすでに存在する場合にのみ操作することができます。

アイテムをリストから取得する

Redisは、データ項目を取得するためのLPUSHコマンドとRPUSHコマンドに対応するものとして、LPOPコマンドとRPOPコマンドを提供します。

すでに複数のデータ項目があるリストmy_listを使用していた場合、LPOPコマンドを使用してリストの最初の項目を取得できます。

LPOP my_list

このコマンドの結果は、リストから最初の要素の値を返し、my_listからその要素を削除します。たとえば、[1、3、2、4]というリストがあり、それにLPOPを適用した場合、後で[3、2、4]というリストがメモリに格納されます。

同様に、私はRPOPを使ってリストの最後から削除することができます:

RPOP my_list

リストの最後の要素の値foを返し、それをmy_listから削除します。このリストでRPOPを呼び出した後の例[1,2,3,4]を使用すると、メモリ内のリストは[1、2、3]になります。

リストのサイズ

Redisリストのサイズは、LLENコマンドを使用して決定できます。キーmy_listに4つの要素リストが格納されている場合は、次のようにしてサイズを取得できます。

LLEN my_list

4を返します。

LLENに存在しないキーをユーザーが指定した場合はゼロが戻されますが、別のデータ型の項目を指すキーが使用されている場合はエラーが戻されます。

Modified text is an extract of the original Stack Overflow Documentation
ライセンスを受けた CC BY-SA 3.0
所属していない Stack Overflow