サーチ…

備考

Rubyは、マルチプラットフォームのオープンソースで動的なオブジェクト指向のインタプリタ言語であり、シンプルで生産的に設計されています。 1995年に松本幸弘(Matz)によって制作されました。

その作成者によると、RubyはPerlSmalltalkEiffelAdaLispの影響を受けました。それは、機能的、オブジェクト指向、および命令的なものを含む複数のプログラミングパラダイムをサポートしています。また、動的型システムと自動メモリ管理機能も備えています。

バージョン

バージョン発売日
2.4 2016-12-25
2.3 2015-12-25
2.2 2014年12月25日
2.1 2013年12月25日
2.0 2013-02-24
1.9 2007-12-25
1.8 2003-08-04
1.6.8 2002-12-24

IRBのHello World

また、 インタラクティブRubyシェル (IRB)を使用して、以前にRubyファイルに書き込んだRuby文をすぐに実行することもできます。

次のように入力してIRBセッションを開始します。

$ irb

次に、次のコマンドを入力します。

puts "Hello World"

これにより、以下のコンソール出力(改行を含む)が生成されます。

Hello World

新しい行を開始したくない場合は、 printを使うことができprint

print "Hello World"

Hello world with tk

Tkは、Ruby用の標準グラフィカルユーザインタフェース(GUI)です。 Rubyプログラム用のクロスプラットフォームGUIを提供します。

コード例:

require "tk"
TkRoot.new{ title "Hello World!" }
Tk.mainloop

結果:

tkでのHello Worldの結果

ステップバイステップの説明:

require "tk"

tkパッケージをロードします。

TkRoot.new{ title "Hello World!" }

Hello Worldというタイトルのウィジェットを定義する

Tk.mainloop

メインループを起動し、ウィジェットを表示します。

こんにちは世界

この例では、Rubyがインストールされているものとします。

次のファイルをhello.rbというファイルに配置します。

puts 'Hello World'

コマンドラインから次のコマンドを入力して、ソースファイルからRubyコードを実行します。

$ ruby hello.rb

これは出力する必要があります:

Hello World

出力はすぐにコンソールに表示されます。 Rubyのソースファイルは、実行する前にコンパイルする必要はありません。 Rubyインタプリタは、実行時にRubyファイルをコンパイルして実行します。

ソースファイルのないHello World

Rubyをインストールした後、シェルで以下のコマンドを実行します。これはRubyファイルを作成せずに簡単なRubyプログラムを実行する方法を示しています:

ruby -e 'puts "Hello World"'

Rubyプログラムをインタープリタの標準入力に送ることもできます。これを行う1つの方法は、シェルコマンドでhereのドキュメントを使うことです

ruby <<END
puts "Hello World"
END

Self-ExecutableファイルとしてのHello World(Shebangを使用)(Unixライクなオペレーティングシステムのみ)

スクリプトにインタプリタディレクティブ(shebang)を追加することができます。以下を含むhello_world.rbというファイルを作成します。

#!/usr/bin/env ruby

puts 'Hello World!'

スクリプトに実行可能権限を与えます。 Unixでこれを行う方法は次のとおりです。

$ chmod u+x hello_world.rb

これで、スクリプトを実行するためにRubyインタプリタを明示的に呼び出す必要はありません。

$ ./hello_world.rb

私の最初の方法

概要

my_first_method.rbという名前の新しいファイルを作成します。

ファイル内に次のコードを挿入します。

def hello_world
  puts "Hello world!"
end

hello_world() # or just 'hello_world' (without parenthesis)

コマンドラインから次のコマンドを実行します。

ruby my_first_method.rb

出力は次のようになります。

Hello world!

説明

• def私たちがしていることを教えてくれるキーワードであるdef方法を-ining -この場合には、 hello_world私たちのメソッドの名前です。
  • puts "Hello world!" Hello world!という文字列puts (コンソールへのパイプに) puts Hello world!
  • endは、 hello_worldメソッドの定義を終了することを意味するキーワードです
  • hello_worldメソッドは引数を受け付けないので、メソッドを呼び出すことで括弧を省略することができます

Modified text is an extract of the original Stack Overflow Documentation
ライセンスを受けた CC BY-SA 3.0
所属していない Stack Overflow